開かずの踏切ー何とかならないか
開かずの踏切といえば、東京都心の私鉄というイメージ。 でも川越市内にもそれと同じ場所がある。
日中でも全体の3分の2は踏切が閉まっていると思われる。
開いている状態でスムーズに通過できた時よりも、閉まっていて待たされたことの方が多い。 高架化してほしいのは言うまでもないが、よその地区と比べるとそのやる気はまったく見られない。
何とかならないか…。
調べてみると、連続立体交差事業は沿線の自治体が主体となってやるらしい。
つまり、ここだと埼玉県と川越市。
古い街並みの整備とかよりも、こうしたところに税金を投入してほしい。
西武新宿線の方は、本川越駅付近は単線になっていて、本数も東武東上線と比べるとかなり少ない。 こちらは特に問題はないと思われる。