JR川越線の東西比較ー東は都会、西はローカル線
JR川越線という路線名は同じでも、川越駅を境に東西でかなりの違いが見られる。
東側(大宮-川越) | 西側(川越-高麗川) | |
本数 | 20分間隔 | 30分間隔 |
車両数 | 10両 | 4両 |
直通先 | 埼京線、りんかい線 | 八高線 |
特徴 | 単線以外は都会的な路線 | ちょっとした地方ローカル線 |
東の大宮方面は埼京線と一体化している。10両編成で、いかにも都会的な形。
大宮駅からはそのまま埼京線に入る。
ほとんどはさらに大崎駅からりんかい線(東京臨海高速鉄道)へ直通。新木場駅が終点。
車両は新型のE233系で、液晶ディスプレイとかが付いている。
本数も30分に1本だけ。地方のローカル線と変わらない。
八高線も単線で、地方のローカル線のような雰囲気が漂う。
車両は古いものばかり。すべて中古車。
もっとも川越線自体は東西どちらも単線。本数も大宮側でさえ20分に1本しかない。5分、10分間隔で走っている都市部とはまだまだかけ離れている。
なぜ複線にしなかったのか、不思議に思うところ。