東京駅ならのぞみ自由席でも座れる!? 品川は無理だが

f:id:arabiancanadabeta:20180123160839j:plain

東海道新幹線の始発駅は東京駅ですね。自由席でも乗車待ちの列に並べば100%絶対確実に座れます。
自由席がたった3両分しかないのぞみでも、大型連休でない限りは座れます。

ただし、発車直前に乗ろうとすると座れないかもしれないです。
始発駅の東京駅で満席になるからです。

ひかり、こだまなら空席があるようですが、のぞみだとみんなが狙う速達便のため、空席率が非常に小さいです。
「列に並びたくない」
そんな思いがあればやはり指定席がベストですね。

参照:【東海道新幹線】東京駅の自由席の混雑状況を時間帯別に調査!

なお、品川駅からだとのぞみの自由席を狙うのはなかなか難しいでしょう。
通路側が空いていれば座れますが、窓側は完全に無理です。

品川駅から新幹線に乗るのであれば、完全に指定席を取っておくのが安全策です。